194367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Melting pot

Melting pot

45日の旅【ドイツ】

ローテンブルク


1991年5月、夫の夏休みを利用して、45日のヨーロッパ旅行に出かけました。私は初のヨーロッパ大陸。夫は学生の頃、友人とバックパッカーで回ったそうですが、今回は奥さんと一緒なので迷ったあげく、スーツケースの旅となりました。もちろん、学生の特権のユーレイルパスを買っていきました。
まずは、ドイツに行くことになりました。
ドイツのフランクフルトからの旅となりました。

貧乏旅行だったし、予定もあってないような旅でしたから、宿もその場で探すといったもの。ドイツは、結構良心的でした。ロマンチック街道からローテンブルグにいきました。ここは、かわいい家が立ち並ぶ小さな町。宿は、夫が昔と待ったところと同じ所になりました。ローテンブルグでは、クリスマス専門の店があり、そこでドイツらしいお土産を買いました。宿の人が次の宿泊先を電話で予約してくれました。次に行ったのは、ディズニーランドのお城のモデルとなった、白鳥城の「  」。ここで出会った少年に私たちはとても感激しました。
というのも、ドイツ語しか出来ないおばあちゃんに変わって、バス停まで迎えに来てくれたのでした。英語もすごく上手で、どこで習ったかと聞くと学校で習っただけとの事。本当に驚きました。中学の教師をしていた私にしてみれば、中学生でもここまでしゃべることは出来ないと思ったからです。
今日の宿は、B&B。とてもきれいな部屋と、この旅行の中でトップだと思うほどの朝食を食べられました。

ドイツの国民性なのでしょうか?
国中がとてもきれいで、とても真面目な人たちと出会って、ドイツの印象はすごく良いものとなりました。


© Rakuten Group, Inc.